TKP研修ネット

研修コンシェルジュが紹介する研修ポータルサイト

受付時間
平日9:00〜20:00

Webお問い合わせ
貸し会議室ネット
ワークショップとクッキングを一体化させた新しい企業研修「クリエイティブ・クッキング研修」サービス開始

2016年3月7日

料理を使ったイベントやワークショップを手掛けるコークッキングが、法人・企業様向けにワークショップとクッキングを一体化させた体験型・参加型の研修メニュー「クリエイティブ・クッキング研修」を作成、実施するという。オーダーメイド研修作成だとのこと。

■「それは、人間にしかできない仕事ですか?」
IT技術による産業のオートメーションや自律制御が押し進められる昨今、様々な仕事が機械や人工知能に置き換わっているという。そんな中、これからのビジネスには、抽象的なものごとの考え方や、企画のまとめ方、デザイン力、チームワークなど、これまでとは違った、人間にしかできない創造的なスキルセットが重要視され始めているそうだ。

■【クリエイティブ・クッキング研修】は、料理を通して創造力を養うための研修プログラム。
基本的なプログラムでは、組織のこれまで言語化されてこなかった文化に言葉を与え、出来上がった言葉から発想した料理を協創するという。暗黙的に共有されている文化を言語化し、また、できあがった抽象的なコンセプトを料理という具体的なプロダクトに落とし込み、実際につくる中で、抽象的思考能力や発想力、チームワーク力など様々な能力を開発することが可能であるとのこと。

■ワークショップ内容はカスタマイズが可能。
料理は、私たちの日常生活の中で最も身近な創造行為でありながらも、様々な事柄を理解するための「レンズ」となるという。ゆえに、これらのワークショップは「カンパニーカルチャー」のみならず、他の形にも応用・カスタマイズが可能とのこと。これまで多くのワークショップ実施の実績があるので、ぜひ一度相談してほしいという。

■新入社員〜中堅社員向け人事研修に対応可能。
本質的な目的は、仲間とのコミュニケーションや料理を楽しみながらも、様々な業務に役立つスキルセットを身につけることであり、この研修は参加者の料理の経験や腕前にかかわらず、安心してご参加出来るとのこと。よって、新入社員から中堅社員の皆様まで、より幅広い層の方々向けにカスタマイズが可能という。
新入社員の皆様向けの「チーム貢献」「チームワーク」「礼儀・マナー」等の研修とも相性が良く、懇親会も兼ねて先輩社員の皆様との交流にも繋がるという。
また、中堅社員の皆様には「チームビルディング」「コミュニケーション」「クリエイティブ・シンキング」等の研修に最適という。


URL

- 株式会社コークッキングのホームページ
https://cocooking.co.jp/index.html
- ニュースリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000017141.html

エリア別注目施設
研修コンシェルジュ
TOPICS
日本旅行業協会
[an error occurred while processing this directive]