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動画配信サービスの導入効果は、約67%が「効果があった」と回答、「法人向け動画配信サービス(有料)における導入状況や利用状況など」に関する調査結果

2016年3月3日

 エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社は、2015年9月28日(月)〜10月1日(木)に全国400人を対象に「法人向け動画配信サービス(有料)における導入状況や利用状況など」に関する調査を実施したという。

■調査結果のポイント

(1) 動画配信サービスの導入目的は、「商品のプロモーション」が56%、「研修や講義」が48%を占める
・従業員数3,000人以上では、「研修や講義」や「社内や拠点間の情報伝達や共有」などが高い傾向
・導入時に苦労した点は、「社内要望のとりまとめ」や「各社が提供している商品サービス」などの理解に苦労している。従業員数が3,000人以上では、「自社の関連部門との調整」「現場へのシステム導入教育」などが高くなる傾向

(2) 選定で重視するポイントは、「利用しやすい料金体系(コスト)」や「サービス内容の分かりやすさ」が約6割を占める
・「サービス内容の分かりやすさ」は、従業員数1,000〜2,999人では約75%と高い。従業員数が3,000人以上では、「セキュリティレベルの高さ」「導入実績が豊富であること」「リアルタイムのライブ配信が可能」なども重視している傾向

(3) 動画配信サービスの導入効果は、約67%が「効果があった」と回答
・従業員数が100名以上では、効果があったとの回答が高い傾向
・今後利用したい分野は、「社内研修」や「商品のプロモーション」「社内への情報伝達・共有」「Web会議」などへの利用意向が4割超

(4) 有料動画配信サービスの利用理由は、「特定の人に限定された配信が必要のため」「著作権の取扱いに注意が必要なコンテンツ配信のため」などが約4割を占める
・従業員数別にみると1,000人以上で、「関連広告への離脱防止のため」の利用理由が高い傾向

調査結果詳細
http://www.nttsmc.com/useful/investigation1.html


URL

- エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社のホームページ
http://www.nttsmc.com/
- ニュースリリース
http://www.nttsmc.com/info/h28/20160303.html

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