TKP研修ネット

研修コンシェルジュが紹介する研修ポータルサイト

受付時間
平日9:00〜20:00

Webお問い合わせ
貸し会議室ネット
「ブランド開発+ものづくり体験」を社員研修に! 幻の日本酒『本菱』の復活を目指す、「まちいくふじかわ」の説明会を実施

2016年1月26日

企業ブランディングを支援する むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)は、山梨県富士川町の町おこし体験プロジェクト「まちいくふじかわ」の法人・グループ向け説明会を、2016年2月10日(水)にむすび本社にて実施するとのこと。
「まちいくふじかわ」とは、120年前まで山梨県富士川町で作られていた幻の日本酒『本菱』を復活させ、町の活性化を目指す地域活性プロジェクトだそうで、2017年4月の商品化を目指し、約1年かけてプロジェクトを進めるそうだ。米づくりや酒づくりをはじめ、ブランド開発やプロモーション戦略までを参加者の皆様と一緒に作り上げていくという。人材育成のための研修として、商品開発のためのケーススタディとして、ともにプロジェクトを進めていただける法人・グループの参加を募る。

まちいくふじかわ


ブランド開発+ものづくり体験を、人材育成に活かす!
【期間】  2016年3月〜2017年4月の1年間(全13回)
【場所】  毎月1回富士川町現地にてプロジェクトを進行
【定員】  30名
【参加費】  法人・グループ向け:50,000円(全13回分の参加料です)
       ※プロジェクトへの社員派遣2名まで。交通費はご負担ください。
      (基本講座、田植え・稲刈体験、完成品の贈呈など含む)

●ブランディングの考え方に基づいた商品開発を体験したい
●商品ブランディングのノウハウを学びたい
●地域再生を実践したい
といった法人・グループの方々は、ぜひお気軽にご参加ください!

「まちいくふじかわ」プロジェクト説明会
日時:2016年2月10日(水)19:00〜 <無料>
場所:むすび株式会社(東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_g1)
   (JR山手線・東京メトロ南北線目黒駅より徒歩8分)
申込:machiiku@musubi-inc.co.jpまでメールでご連絡ください。
定員:10名(最小催行人数:1名)

【「まちいくふじかわ」プロジェクトスケジュール(予定)】
2016年
3月:オリエンテーション/富士川町の歴史/蔵見学・講義/チーム作りなど
4月:大法師桜まつり見学/プレゼンテーション/酒を作る水/米の種類(1)/酒米づくり
5月:強み・弱み/顧客は誰か/田植えの注意/米の種類(2) 他
6月:(苗の発育状況・天候を見て)田植え/プレゼンテーション
7月:顧客のビジュアルコラージュづくり/競合設定と選ばれる理由/価値を考える
8月:価値規定のプレゼンテーション(味・香り・価格・感情・社会など)/本菱の性格設定
9月:顧客設定(3)/資産の整理/コンセプトの設定
10月:(稲の発育状況や天候を見て)稲刈り/ポジショニングマップ発表/ラベル検討
11月:バリューチェーン上での強みと弱みの整理/クリエイティブ・ブリーフを考える
12月:クリエイティブ・ブリーフ発表/醸造体験(1)/刈り取った稲でしめ縄づくり

2017年
1月:プロモーション戦略発表・検討/醸造体験(2)
3月:プロモーション実践の報告
4月:記者発表(予定)/完成披露試飲会


URL

- 株式会社リクルートマネジメントソリューションズのホームページ
http://www.recruit-ms.co.jp/
- ニュースリリース
http://www.recruit-ms.co.jp/newsrelease/newsrelease_detail/org_key/0000000162/

日本旅行業協会