TKP研修ネット

研修コンシェルジュが紹介する研修ポータルサイト

受付時間
平日9:00〜20:00

Webお問い合わせ
貸し会議室ネット
豆蔵、研修内容を即日動画で配信し自己学習をサポートする最新ICT技術を活用したサービスを開始

2015年12月21日

株式会社豆蔵(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中原徹也)は、受講した研修を即日動画配信する教育手法サービスを開始したという。

豆蔵による研修動画即日配信


本サービスは、一度受講した研修のトレーニング動画を、即日マルチデバイスに配信することで、時間と場所を選ばずに復讐することが出来るとのこと。これにより知識・スキルの理解・定着が促進され、大きな学習効果が得られるという。関電システムソリューションズ株式会社からは、本サービスを採用したことにより、従来に比べて高いスキル目標を達成できたとの評価をもらったそうだ。

■本サービス開始の背景
豆蔵は、関電システムソリューションズ株式会社の新人研修および3年目までのフォローアップ研修を、2014年度から支援しているという。この研修では、これまで豆蔵が培ってきた若手技術者育成と新人研修の知見をもとに、研修体系の構築から、研修の実施、個人のスキル評価までを手がけたそうだ。
近年、関電システムソリューションズ株式会社では、グローバル化やオフショア開発に対応すべく、外国籍の方も積極的に採用しているという。また、多くの優秀な人材を採用するために、理系出身者だけでなく、IT未経験の文系出身者にも広く門戸を開いているそうだ。
そのような方々は、IT用語を理解することや、その用語を用いた開設や会話を理解することに時間を要する。そのため、研修で講師の説明を一度聞いただけでは、着実な理解には至らない。この課題に対応するために、繰り返し学習するための環境が必要となったそうだ。そこで、2015年4月〜6月実施の新人研修にて最新ICTを活用し、受講した研修の動画を即日配信するサービスを提供するに至ったという。

■本サービスの特徴
1.いつでも、何度でも視聴可能
2.どこでも視聴可能
3.動画配信のためのクラウドサービスの活用


URL

- 株式会社豆蔵のホームページ
http://www.mamezou.com/index.html
- ニュースリリース
http://www.mamezou.com/press/pdf/20151221mz.pdf

日本旅行業協会